まばゆいほど輝いて

それでも今日は往く

境界の彼方聖地巡礼


アニメ始まってからずっと言ってたのがやっと実現できました^o^しかし関西勢なのでちょっと出かけるレベルっていうwwwやっぱり京アニってすごい。


さて、今回は
奈良県某所
の順番で回ってきました^o^3カ所目の方は他のサイト様でも記述されてなかったのでこちらでも自重。大体の見所は回れたかな〜。小雨がちらついたりもしたけど特に問題はなし。強いて言うなら橿原神宮前のホームの自販機で買ったココアが故障しててココアじゃなかったことかな…お金返してもらえたしくそわろたんでよかったけどwwww

f:id:Sa_9_K:20140113180633j:plain
8話で秋人と未来とさくらが喋ってたベンチ。秋人が眼鏡について熱く語ってたところ^o^急行もよく止まるホームなので人がいなくなるのがすごい短時間で写真撮るのが難しかったです。(近鉄西大寺駅4番乗り場)

f:id:Sa_9_K:20140113181403j:plain
秋人がOPで座ってるベンチ。偶然電車も一緒に撮れました!*1駅から結構距離あったような気が…(秋篠サイクリングロード)

f:id:Sa_9_K:20140113181755j:plain
未来が歩いてる駅前の通り。何話だったかはミスディレクションしました^o^(西大寺北口左手)

f:id:Sa_9_K:20140113182007j:plain
虚ろな影で出てきた車両基地。結構遠くからでしか見れませんでした…(歩くのをめんどくさがったのもある)

ここが見る場所一番多かったのかなー?結構賑わってる街なので写真撮るのも難しかったです。

f:id:Sa_9_K:20140113182939j:plain
牛丼屋さんのモデルになったお店。思わず通り過ぎそうになった存在感www(東向商店街内)

f:id:Sa_9_K:20140113182957j:plain
そして中華料理屋さんのモデルに至っては一回通り過ぎました^o^wwwww一回目通る時に阿修羅のガチャガチャすげー!って言ってたら過ぎてた…そういえば眼鏡屋さん!ってなったときにはじめて「さっきの阿修羅ガチャかwwww」ってなりました…(東向商店街内)

ちなみに近鉄奈良駅出て東向商店街入ったら先に眼鏡屋さん、そのすぐ後に某ラーメンチェーンと出会えます。

f:id:Sa_9_K:20140113183809j:plain
未来が#黒の世界で秋人にメールを送ってた場所。東向商店街出てすぐ右の南都銀行さんの本店の前です!これ多分平日に行ったらシャッター開いてるので日曜か祝日に行った方が良いと思います。(南都銀行本店)

f:id:Sa_9_K:20140113183903j:plain
美月と未来、泉と未来が作品中で使ったカフェ。カフェですがオムライスやドリア、パスタも置いてる店でした。だがしかし作品中に出てきたホットケーキや抹茶オレは存在しません^o^(ピノキオさん)

f:id:Sa_9_K:20140113222340j:plain
ここが未来と美月が座った席!ちょうどこのお隣でご飯食べました!すごい素敵なお店で、こんなお店に通ってる名瀬家とは…ってなったけどそういえば名瀬家の管轄って舞台的には大和西大寺から橿原神宮まであるんだよな…そりゃ金もあるわな…って我に返った。*2

f:id:Sa_9_K:20140113222556j:plain
境界といえばやっぱりオムライス!ってことでチーズインオムライス頂きました!むっちゃおいしかった^o^

f:id:Sa_9_K:20140113222646j:plain
そしてお腹いっぱいと言いながらもデザートまで頼むっていうwwwwガトーショコラお洒落すぎやん!おいしすぎやん!

f:id:Sa_9_K:20140113222836j:plain
このサイゼリヤは1話で秋人が未来にご馳走するサイゼリヤですね〜。中までは入りませんでしたがどうやら中は違うようですね…(サイゼリヤ奈良駅前店)

f:id:Sa_9_K:20140113223146j:plain
名瀬家のお屋敷です。これがまぁでかい!ホテルなんだから当然だけどもうすごすぎてわろえん…ここにみろくさん立ってたな〜ときゃいきゃいしました。(奈良ホテル)

ここが舞台になっているシーンは多いのですが、住宅地ということで多くの方が記述されていないので私も軽く流します…行きたいかたは少し調べれば出てきますよ〜。

f:id:Sa_9_K:20140113223535j:plain 
未来がお弁当を買ったお店。

f:id:Sa_9_K:20140113224251j:plain
1話で未来と秋人がご飯食べた公園。

f:id:Sa_9_K:20140113224355j:plain
秋人がOPで登ってる階段。

ここもなかなか撮影場所が多かったです!最後に回りましたが極寒でした…夕陽のせいで逆光パラダイス…

f:id:Sa_9_K:20140113224600j:plain
長月駅のモデル。このシーンは何度も出てきますよね〜。(橿原神宮前駅中央口)

f:id:Sa_9_K:20140113224708j:plain
新堂写真館前。実際の写真館の舞台は東京の世田谷だそうで。行けねぇ(^q^)(線路沿い、踏切の手前)

f:id:Sa_9_K:20140113224811j:plain
OPや作中で何度も出てくる踏切。一応通学路として描かれてますが舞台の学校には橿原神宮西口の方が近いと思います。*3

f:id:Sa_9_K:20140113225059j:plain
泉と秋人が未来について話していた公園。児童公園らしいですが、中に原付が止めてあってなんかちょっとわろた。(児童公園)

f:id:Sa_9_K:20140113225229j:plain
舞台の学校。中高大と一緒の並びに建っていて、橿原神宮前から歩いて一番奥の建物。この屋上に未来が立ってたんだよな〜博臣が寝てたんだよな〜と思うとにやにやとまらないとまらない。(学校名は伏せます)
 
f:id:Sa_9_K:20140113225429j:plain 
6話で美月がボールに入れられる場所。ボールから出て蹴伸びする場所。臭いって言われる場所。(橿原神宮内)


とりあえず以上です。アニメキャプチャと比較したかったけど今は携帯なのでまたおいおい載せていこうと思います〜。総交通費2000円ちょいくらい。私はICOCA使いましたが一日パス買ったら元取れますよ〜。感想としては、寒い。寒すぎる!奈良ってこんなに寒いの!…じゃなくて、やっぱり京アニの再現率すげえ!!!けいおんもそうだけど、行って見ないとわからない、ってところがすごいよく描かれてるな〜って思いました。ピノキオさんだって入って見ないとお洒落な雰囲気とかわからないし、だからこそそのお店が名瀬家御用達って言われても納得するわけで。やっぱりアニメって奥が深いです。未来の住んでる住宅街も、ちょっと外れにあって、だからこそここなら未来も住めるかな、安いお店多そう、そう思えたりね。場所についての考察はもっとしっかりしていきたいな〜。未来の家があるあたりから学校まで1時間ほどかかるので、どうしてこの距離なのかとか、どうしてこういう設定なのかとか。名瀬家と秋人の家の位置関係とか、通学路とか、大きい視点で見ないと解決しないだろうな〜。こういうこと考えながらアニメもう一回しっかりと見ていこうと思います。そして帰りに天王寺の青いお店でディアラバについてもっと勉強しようと誓い合って友達と解散しました。どこ見てもディアラバ置いてあるし乙女ゲーマーとしても気になるし(遅いけど)なによりキャラが好みすぎる!!!とりあえず早くBB終わらせないとな〜祈織ルート重いけど進めないと〜って感じですかね。どうでもいいね。話を戻しますが、これから行かれる方は寒いので防寒しっかりと!調子乗って制服コスで行こうとした私が馬鹿でした…だって未来たちと同じ気分味わいたかったし!!!奈良は大阪と比べ物にならないくらい寒かったです。風邪ぶり返しました☆じゃなくて、行かれる方はマナーを守って楽しんできてくださいね!



*1:偶然って言ってもこの電車くっそのろかったので取り放題っていう

*2:電車で30分の距離

*3:西口には急行が止まらないのでみんな橿原神宮前の方を使うんですかね〜