まばゆいほど輝いて

それでも今日は往く

つまみは塩だけの宴in大阪に参加してきました

あけましておめでとうございます(スライディング土下座)

更新しないといけないいけないとは思いつつバイトや課題でバタバタしてしまっていました。もっともっと自由になる時間がほしい。 久し振りの声優イベントだったので自分用ですが記録しておきたいと思いダイアリを開きました。‘‘浪川大輔森久保祥太郎のつまみは塩だけ‘‘の公開収録イベント、「つまみは塩だけの宴」夜の部に参加してきました。発売日かかなり後にふと友人に誘われてチケットをとってもらったので席は後ろから2番目でした。というか実質最後列?もう1列後ろは簡易イスでした。一応公開収録という形だったのでどこまでアップしていいのかわからず・・・とりあえずイベント部分を中心にあげたいと思います。何か問題がありましたらすぐに削除させていただきますのでご報告ください。

 

 

感想としては「とにかく楽しかった!!!また行きたい!!!」です。

浪川さんも森久保さんも今回のイベントで初めてお会いさせていただきましたが、お二人ともすごく魅力的な方で面白い方でした。お二人の衣装はお仕事シリーズということで軍服だったのですが浪川さんは薄めのグリーンの迷彩服、森久保さんは濃いめのグリーンの迷彩服で両袖に赤いワッペンがついていました。一応二人とも帽子も用意されていたらしいのですが被ったら探検隊になる・・・とのことでお二人とも被っておられませんでした。後ろから2列目にも関わらずなぜここまで詳しく見ていたのかというとあらかじめ席のことを考え双眼鏡を持っていっていたからです。ジャニーズの舞台用に買った双眼鏡なのでそれはそれはよく見える!(ここから防振双眼鏡がほしいという話もしたいのですがこれはまた今度) 尚イベント後レポを巡る際に野鳥の会というワードを拝見しましたが、・・・そうですね言い返す言葉がない。なかなかいい野鳥の会でした。

さて、3度の飯より下ネタが好きな私にとってこのイベントはご馳走でしかありませんでした。こいうのもなんですが今までつま塩を全部聞いたことは数えるほどしかありませんでした。iPhoneにしてからというものラジオアプリに恵まれずすっかりラジオを聴く習慣はなくなってしまったので動画投稿サイトでぽちぽちと聞くぐらいでした。最初に下ネタクイズをやるということは知っていたもののリアルで聞くあのやりとりがここまでテンションのあがるものだとは思いませんでした・・・ちなみに今回のクイズは(森久保)「財布に入れている薄くて破れるとっても大事なものはなーーーんだ?」でした。浪川さんの回答は「近藤さん」でした。いや、これ私も近藤さん以外わからなかったんですけど!?答えは‘‘免許書‘‘らしいです。なるほどね。近藤さんごめんあなたじゃなかった。

森久保さんは今日大阪入りだったようですが浪川さんはほかの仕事もあり機能から大阪入りされていて連絡がなかなかつかなかったという森久保さん。浪川さんの電話を取れなかった森久保さんが浪川さんに「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん」とメールしたら森久保さんのマネージャーが浪川さんのマネージャーから「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん」と言われる事案が発生wwwどうなってるんだwww結局舞台上で謎は解決しませんでした。なんなんだこの茶番は。楽しいぞおい。 ここまでが立ちながらのトーク、ここからが座りながらのトークでした。今回のイベントでは開演前にあらかじめ質問用紙を渡され、それをイベント中で使用するということでした。特に書くことも見つからなかった私は「今日は雨ですね。雨男と呼ばれるお二人はカッパ派ですか?傘派ですか?」と書きました。正直言うとどっちでもいいしカッパ派ってなんだよいるのかよそんなやつ。案の上採用されませんでした。どうでもいいもんね。私もそう思う。

全部の質問は覚えてないのでここでは記憶に残っているものだけを抜粋します。まずは「夜の営みが2年間ありません。努力して誘ったりもするのですが「お前には女を感じない」と言われました。女とはなんですか。女を感じるってなんですか」うおおお結構しょっぱなから壮大なのきたなwww二人も「これってAMのお昼で俺らよりもっと上の(年齢の)人たちが答えるものなのじゃないのwww」と笑ってました。これに対する浪川さんの答えは「やっとく?」と軽く返答することらしいです。なんだよそれwwwww

あと「好きなおつまみはなんですか?」という質問に(森久保)「枝豆はあったら頼む」(浪川)「から揚げ」(森久保)「から揚げは夜食うものじゃねーよ!」「梶とか寺島とか若いやつと飲みに行くと絶対から揚げ頼むもんな~あいつらは食べてくれるからいいけど」「浪川はとりあえずいいっぱい頼むけど酒を飲み始めると全然食わねえwww」(浪川)「机がいっぱいになることで満足するんだよね・・・」

そして「お互いが相棒に作りたい料理は?」の質問には森久保さんが一生懸命牛すじについて語っていたんだけど浪川は次の質問をペラペラ見てて全然話聞いてなくて(森久保)「ちょ、聞いてる?真面目に作ってあげようと思ってたのに!」(浪川)「聞いてる聞いてる!」(森久保)「じゃあ浪川さんは何作ってくれるの?」(浪川)「料理あんまりできないんですけど・・・あれです、湯豆腐!」(森久保)「それ茹でたらあとはご自由にってやつじゃん!」ってくだりでめっちゃわろたwwwww

そこから確認してた質問をポンポン出していく形だったんだけど(浪川)「相手の子供の名前をつけてと頼まれたら?」「もし休日に二人で過ごすなら?」って質問には(森久保)「断ります」って答えてて本当に笑ったありがとう森久保兄やんのそういうこと大好きです本当にwwwww 覚えてる質問はこんなもんかなー。

あとどのタイミングだったか忘れたけどTwitterで結構前に話題になったうう脳とかさう脳の話をしてて森久保さんは直感的に捉えて論理的に発するタイプで浪川さんは論理的に捉えて感覚的に発するタイプで合致しすぎてて会場爆笑www本人も(浪川)「僕の口癖は『言いたいことはわかるよ!』ですからね」って言っててくそわろたwwww

この話で思い出したけどカーテンコールとかで手をつなぐときは自分の手を上にしたいけどマモちゃんだったら諦めるって言った森久保さん鬼かわいかったなんだよそれプリライDVDはよ。二人しかいないから手をつないだりするのもわかるんだけど成人男性が手をつないでるという事象に心臓掻き毟りたくなった。最高だった。

 

内容としてはもっともっと深くていっぱい笑ったんだけど全然記憶力がないBBAにはこれが限界だわ・・・夜の部の収録は3/14放送分らしいのでまたそのときにでも答え合わせします。間違いだらけBBAだったらごめんなさい。公録分での思い出は曲間で森久保さんがずっとノリノリで歌っててサビ前の「ポー!」で頭に花咲かせてたことです。語彙力ないから説明できないけど本当にかわいかったです。そのあとモニターみながらマイクオフで二人楽しそうに話しててそれだけで私は幸せでした。生きててよかった。モニターで思い出したけど森久保さんモニター指差すときの手が東堂さんみたいになっててずっと心の中で笑ってたんだけどこの気持ちは誰かに伝わりますか・・・

 

そんなこんなで公録終了しアフタートーク、全員での写真撮影で終了です。写真撮るときにおもちゃの銃持ってた二人があざとすぎて腹立ちました。天使か。 このあと友達と反省会という名の打ち上げをして早々に解散しました。楽しかったとまた行きたいって二人合わせて30回は言ったと思う。また行きたいです。思いのほかヲタク業以外に追われているのとチケット運のなさにより3月に予定していたイベントは何一つ参加できそうにないです。ペダステなんて存在してなかった。落ち着いたころにセカコイやら弱ペダやらの読了記録も書きたいです。ツールド弱ペダも存在してなかったですね。マイブームは地球防衛部です。