まばゆいほど輝いて

それでも今日は往く

うたの☆プリンスさまっ マジLOVE LIVE 4thSTAGE in THEATERに行って来ました

ブログタイトルを変えました。ほったらかしにしていましたが好きでもないアーティストの歌詞をタイトルにしておくのは版権元にも申し訳ないと思ったのとそういったファンの方が来られるのを防ぐためです。勝手で申し訳ない。新しいタイトルは本当に適当に深夜1時のテンションでつけたので意味はないです。

 

本題に入りますが、今年もシネライに行ってきました!去年スッッッッッゲェ楽しくて次もあれば是非!って言ってたけど1年経ったら自分の中でだいぶうたプリ熱が冷めてて今年はすごく客観的に見ることができた気がします。いや、うたプリはずっと好きだけどね…ずっと同じテンションで応援するのが難しいジャンルだと勝手に思っているので自分なりに楽しんできました。去年同様セットリストや細かいことには触れません(というか覚えてない)。ちなみにライブ当日のネタバレは見たか見なかったのかすら覚えていませんが4thに関しては全く予備知識を持たずに行ったので素人同然の発言ばかりですがご了承ください。

 

いきなり劇場の感想でアレなんですが、前回よりキンブレ・ペンライト・リングライト持参のお姉さまがめっちゃ増えとる!!!前回キンブレもリングライトも目の前で売り切れて無念の拳振り回し隊だったんですがそれでもキンブレ持ってる人は半分くらいだったかな…それが今回は9割近い方が光物持ってて驚いた!!!ただラブライブでスタンディング慣れしてて「アッそうだうたプリは立たないんだ…」って軽くショック受けた。立ったらもっと楽しいけど間違いなく危険だからうたプリはこれくらいでいいのかもしれない。逆に今回は掛け声とか合いの手とかはすごく小さい、というかやってる人が少ない?のかな?いや、曲にもよったけど(蘭丸曲や1000%とかは盛り上がってた)他はイマイチ盛り上がりきらなかったような気がします。いやワカンナイ無意識にラブライブと比べてるだけかもしれない*1

 

次に舞台演出なんですが、ポップアップやらリフターやトロッコやらフライングやら…テメェらジャニーズか…とてもかっこよくて本当にアイドルのコンサートに来てる気分になりました。ジャニーズに行き慣れてるからか「もうちょっとこうでこうで…」っていうのはなくもないけど及第点だと思います。見ていて楽しかったです。

今回劇団シャイニングの曲を全く聞かないまま行ったので劇団シャイニングからのスタートは正直驚いたし戸惑いました。去年同様1000%や2000%といったスタリ曲から始まると思っていたので忍者組の登場は思ってもいなかった…知ってる知らないに関わらず最初はスタリやカルナイがブチ上げて盛り上がらせておいたほうが良かったんじゃ…とは思います。忍者組すごくかわいかったけどね!フライングすごかったね!

あと曲数が多くて疲れたのは私だけですかね…年なのかな…メドレーは良かったと思うけど忙しなくてババア疲れちゃったわ…それでもキャラクター各々の世界が完成してて素敵でした。

 

あとは曲と出演者の感想になるんだけど、一番主張したいのが「カルナイがものすごくカルナイでカルナイだった!」ということです!!!これすごく大事!!!なんというか、3rdよりすごく洗練されてた!!!よく考えると3rdってカルナイ全員揃って舞台立つのは初めてだったわけだからそりゃ初々しさもあるわな。マリアージュとかマジ鳥肌立ったわ。もちろんうたプリのメインはスタリだけど、カルナイっていうユニットが完成しててスタリの先輩って言われて納得できる迫力でした。

 特に蒼井くんの成長には目を見張りました。3rdでビクビクしながら先輩の後ろを付いて周り最後に涙まで流した蒼井翔太はそこにはいなかった。3rdのときはほかの声優から気を使われてる感じもしたんだけど4thでは全くそんな気配はなく、カルナイの一員としてちゃんと舞台に胸張って立っててババアそれにすごく胸打たれたよ…歌も動きも3rdより伸びやかになってたなぁ…カルナイとしてのバランスが取れてていよいよ完全体になりました!って感じ。なんにしろすごい。

 あと今回すごくまえぬが前に出て歌ってる印象を受けました。よく考えたら2ndではまえぬカルナイとしてひとりで出てたんだなぁ…公演中に本人が言ってたリングライトの話めっちゃ萌えた*2。まえぬのうたプリ愛が本当に嬉しい!!!

 あとシネライを語る上で外すことのできない森久保さんの可愛さ!!!!可愛い!!!!安定のマラカスだしハットとってマラカス出てくるとか笑うしかない。今年もばっちりみんなで踊れる曲に出来上がってて本当に嶺二っぽいと思った。だって嶺二も絶対アッと言わす演出するもん!!!(過度な期待)

 

 さて、こんなもんかな…って振り返ってみたらカルナイの話しかしてないwwwwwスタリ曲も大好きだし盛り上がるしすっごく素敵でした…特記することがないだけで…いやあったわ!マモちゃんのありえんくらいキレッキレのダンス!!!まじ声優の域超えちゃってるからwww劇団ひまわりおそろしやwwwあと下野のありがとう横アリは普通に感動した。ジャンルが大きくなったことにも感動したし彼のアイアンハートにも感動した。さすが男気全開。

 

 MCもすっごく楽しかった!!!やっぱりマモちゃんすごい!!!紀章さんがいい味出してて私は嬉しい。いいぞもっとやれ。このキャストあってのうたプリだと改めて思ったなぁ~。是非みんなで温泉旅行行ってほしい。言い値で買うから。

 

まぁそんな感じの感想です!いろいろ書いたけどめっちゃ楽しかったよ!!!偶然フォロワーさんと会場が一緒でお話させていただいたのですが「うたプリラブライブは世界を救うよね」っていう話になって。去年私は確か「明日からも頑張ろうって気持ちになれる」って書いたと思うんですが、やはり彼らは画面から飛び出しても変わることのない正真正銘の「アイドル」でした。突っ込みどころしかないアニメも最終話を迎え、いよいよ映画化か!?と思ってる私でありますが、これからもうたプリの成長を見守っていけたらいいなと思います。

*1:ラブライブのコールは団結感がスゴイ。それが病みつきになるレベル。

*2:3rdがすごく楽しくて嬉しくてそのことを忘れないためにも去年のリングライトも持ってきた云々って話