まばゆいほど輝いて

それでも今日は往く

Free!の聖地巡礼へ鳥取県岩美町へ行ってきました【前編】

というわけで宣言通り岩美に行ってきました!5ヶ月ぶり二度目!前回は日帰りでしたが今回は1泊2日で巡礼してきました~。今回もすっごい楽しかったので自分の記録用に残しておこうと思ってダイアリー書くね!でもいよいよ本格的に岩美に詳しくなってきたから聖地巡礼時の参考にしてくだされば両手挙げて喜ぶ!でも基本的にドタバタ珍道中しか書いてないです。

 

写真が激重なんで閉じます。圧縮とかしてないので表示されないとかあったらごめんなさい…誰かはてブの使い方教えて。

 

 

岩美へ行く方へ、まずこれだけは言っておきたい。
鳥取はとてつもなく電車(汽車だけど)が少ない。
 
私は大阪に住んでいるんで岩美へはバスが一番便利なんですが、こっちからのバスで一番早く鳥取駅に着くのが9:25鳥取駅着。それで前回は鳥取駅について早速凛と宗介の別れのバス停で写真撮って~渚と怜が2期1話で遙と真琴を待ってるベンチ撮って~はいそれじゃあ岩美向かおうか~ってなったときに次の電車(もとい汽車)が11:10だったんですね。電車って少なくとも1時間に1本は来るイメージで、鳥取と言えど県庁所在地ですよ!?!???!まさか2時間弱も電車を待たないといけなくなるとは思ってませんでした・・・仕方なく駅前のミスドで時間つぶしたんですが何でここまできてミスドなんだって言うね・・・今思えば朝のうちに砂丘行っちゃうとかいろいろ選択肢はあったんですがテンパってそれどころじゃなかった・・・日帰りでこのロスは大きい・・・
 
って失敗談から今回はどうしても9:29の電車に乗りたかったんです!!!と言うわけでバス停から駅まで女子4人キャリーゴロゴロしながら必死で走りました。スタバもすなば珈琲も堪能する間もなく、急いで電車(まぁ汽車なんですけどね)に飛び乗りました。間に合うか不安だったけど乗れてよかった・・・路頭に迷わずにすんだ・・・
 
と安心していると電車の中で同じ目的の方々を発見していよいよ岩美に行く実感が沸いてきました。実際にアニメで渚と怜ちゃんが乗ってる電車(汽車だね)はキハ47系なんですが偶然にも同じ車両に出会えました~!前回はキハってところまで写らなかったので今回は景観と電車両方入るように撮れてよかった~!

f:id:Sa_9_K:20150827104344j:plain

 
あ、このタイミングで言うかって感じなんですが、このたび私、岩美旅行のためにカメラを新調しました!!!イエイ!!!しかも一眼レフ!!!猫に小判とはまさにこのことなんですが、ずっと聖地巡礼用にカメラほしいって思ってたのとサークルでの用事が重なって、ちょうどカメラ買えるくらいのお金が貯まってたってことでふと思い立って購入しました。改めて思うと自分でも大した決断したなぁって思います・・・
まぁそんなわけで私的にカメラ旅行って意味合いも兼ねた岩美旅行でした。写真もアップしていきますが何をとっても綺麗に写るから一眼レフってすごい。ちなみに今まで使ってたのはパナのコンデジでしたが新しくcanonのEOSのkiss7を買いました!すごく満足してます!カメラのこともいつか記事にできたらいいなって思ってます(しないフラグ)
 

f:id:Sa_9_K:20150826095622j:plain

 

f:id:Sa_9_K:20150826095704j:plain

 
 
私事は置いておいて、いよいよ岩美に到着!天気最高!スキ!(雑)
これまたどうでもいいんですがこの前日まで台風が本州に上陸してて前日まで気が気じゃなかったんですよね。いざ岩美に降り立ってみるとすごく晴れてて良かったです!ちなみに前回の岩美も快晴だったし5月に淡路島にロード乗りに行ったときも前日まで雨予報だったのに晴れたので私晴れ女だったらしい。
岩美はゼッッッッッッタイ晴れのほうが楽しいので行かれる方は1泊するかあらかじめ雨の少ない季節を狙うかにしたほうがいいと思います。晴れと雨じゃ写真の写りも全然違うし。(雨は雨で趣があっていいけど、せっかく岩美まで行くんだから、やっぱり晴れがいいよね)
 
駅の写真も撮り終えていざ岩美観光協会へ。ご存知の方も多いかもしれませんが岩美観光協会ではレンタサクルや荷物預かりを行っています。岩美って海沿いまで行かないと宿がないのでいざ着いて観光しようってなっても宿に荷物預けるわけにもいかなくて困ってしまうんですが、1日300円で観光協会さんが荷物を預かってくれます。このシステムは本当に便利なので是非いろんな方々に利用してほしいです。
そして荷物も預け終えて、さぁ自転車借りようってなったら、半年前には(多分)5台くらいしかなかった新しいYAMAHAの電動自転車を紹介してくれました。これ多分早い者順ですね…!?!??!前回も何台か走ってるのを見ましたが私が借りに行ったときにはもうなかった…自転車自体は電話であらかじめ予約していたんですがそのときには何も言われなかったのでおそらく先着だと思います。カラーバリエーションが豊富で自転車の色ごとに名前がついてて、私はりんちゃん1号をお借りしました。宗介好きな友達が宗介はないの…って嘆いていたので観光協会さん哀れなオタクに御慈悲を…!!!
f:id:Sa_9_K:20150826140413j:plain
 
ちなみにYAMAHAの電動自転車はレンタル料が700円で従来の電動自転車より高めですが(旧式の電動自転車は500円です。どの自転車をお借りするにしても保証金500円が必要)、従来の自転車が10kmのアシストなのに比べてYAMAHAの自転車は39kmアシストして走れるそうです。文明の利器スゲェ。こうして私たちはまこちゃん号・ハルちゃん号・りんちゃん号・イルカちゃん号(宗介オタクの妥協の末)に跨り岩美の町へと繰り出しました!!!

そして自転車を漕ぐこと数十分。遙と真琴が通学で通る浦富海岸に着きます。ここから田後あたりが遙と真琴の家があるあたりになるので自然と巡礼客も増えます。岩美は町中どこでもコスプレOKなのでいたるところでレイヤーさんを通してキャラクターを垣間見ることができます。これも岩美の魅力だよなぁ。すぐそこに同士がいて、大好きな空間を一緒に楽しめることって素晴らしいと思います。だからこそ何回でも来たいと思っちゃうんだなぁ。
この道を通って毎日学校へ通って、この海を見て大きくなって、この空気を吸って涙をのんだと思うとすごく胸が熱くなりますよね。
 

f:id:Sa_9_K:20150826104744j:plain

二人がこの道を通って通学するんだよね~。ロードワークもしちゃうもんね~。なんてニヤニヤしながら精一杯空気吸ってきた。
 
 

f:id:Sa_9_K:20150827100027j:plain

これは二日目の写真なんですが、めっちゃ綺麗な青じゃないですか!?レタッチも何もせずにこの色です。岩美すごい。

海のすぐ隣には岩鳶の面々もおみくじをひいた荒砂神社があります。凛と真琴が小学生時代座り込んで話もしてたね。

f:id:Sa_9_K:20150826111205j:plain

今回もバッチリおみくじ引いてきました!人生初の大吉!大切にします。 

 

展望台と海ではぬいで遊んできました。再販間に合ってくれてよかった!
 

f:id:Sa_9_K:20150826105121j:plain

f:id:Sa_9_K:20150826121227j:plain

 
前日に徹夜して浴衣着せました。8月だったしギリギリセーフだったと思いたい。
 
例の花火ドン。友達がドン実況してくれてめっちゃ面白かった。

f:id:Sa_9_K:20150826114302j:plain

 
 
展望台で二人組みの女性の方々がいらして、どちらからいらっしゃったんですか~と聞けば東京だそうで。ほーーやっぱり岩美聖地なんだなぁ(今更)って実感しました。こんなとこで行ってもあれだけど岩美駅でその方が写りこんでしまった写真があったんですがめっちゃよく撮れてたのでもしお会いすることがあればお渡ししたい。ないと思う。一期一会…

 

f:id:Sa_9_K:20150826114737j:plain

 

f:id:Sa_9_K:20150826115750j:plain

遥の家の下でいつも真琴が待ってるところ。ん~ちょっと白飛びしてるな~。技術ほしい。広角レンズもほしい。(どさくさ)
 
 
おばあちゃんが真琴に何かくれたよね。(忘れた) おばあちゃんとは言わないから空気になりたい。空気でいい。

f:id:Sa_9_K:20150826145621j:plain

 
 

f:id:Sa_9_K:20150826120305j:plain

上から見た写真。遥視点ですね。
 
田後から網代へ向かう道中に、2期で小学生の遙と真琴(だったかな?ちょっとイマイチ覚えてない)が遊ぶ公園があります。これは観光協会で配っているパンフレットには書かれてないのでいかれる方は注意してください。田後から網代に向かうのに山を登るんですが、田後の坂を登ってると左手に公園があります。

 

f:id:Sa_9_K:20150826122305j:plain

多分アニメにでてくるのはこの角度からのカットだったと思う…!全然覚えてないのでまたDVD見ます。
 
 
ちょっと重くなってきたので後編に続きます!