まばゆいほど輝いて

それでも今日は往く

Free!の聖地巡礼へ鳥取県岩美町へ行ってきました【後編】

続きます~!

 

そんなこんなで田後をぐるりと回って網代へ。
ちょうどお昼を回った時間だったのであじろやさんでお昼ご飯をいただきました。海鮮丼と刺身定食かで悩んで結局刺身定食にしました。すごくおいしかったです!
 

f:id:Sa_9_K:20150826133013j:plain

 
あじろやは道の駅みたいなお店が併設されているんですが、そこでお水を買ったらお店のおばちゃんに「今からどこに行くの?」と聞かれ「日野神社と網代隧道に行きます!」と言えば「気をつけてね~」とお声をかけていただいました。これだけじゃなくて、岩美駅前でも田後でもいろんな方に声を掛けていただきました。(私自身が岩美で地域の方々と思われる人と出会えば積極的に挨拶するようにしてるのもあるかもしれないですが) 前回のダイアリにも書いたんですが、岩美ってそこらにある「聖地巡礼の舞台」とはちょっと違うと思うんですよ。町の人がすごく能動的というか、すごくFree!が愛されてるっていうのを実感します。ただの町おこしの一環とはどうにも思えなくて、それ以上の何かがあるんだと思っています。(それが何かっていうのは結局わからずじまいでした…トホホ)
 
そして日が照る中日野神社に向けて自転車を漕ぎ始める一行。そういえば前回日野神社行くときめっちゃ悩んで薪運んでるおじいちゃんに聞いたよね~なんて話してたらあじろやからめっちゃ近かった。笑った。5ヶ月前の私たち何してたんだ。
 

f:id:Sa_9_K:20150826141121j:plain

 
日野神社では凛と宗介の小学生時代のコスプレしててまたワクワクした!そういえば岩美でのマナー云々みたいなツイートも見ましたが、譲り合いの精神大切です。レイヤーだったりぬいで遊んでる人だったりフィグマで遊んでる人だったりそれぞれだけど、限られた時間でみんなが楽しく撮影できるといいよね。撮影しないって人も大声出したりとか地域の人に迷惑のかかる行動は慎みましょう。いくら観光産業が成立してるとはいえ、あくまで岩美町は「協力団体」です。
 
日野神社を出てすごく晴れてきたので、田後に戻ってもう一回写真撮ろっか~ってなって田後に戻ったんですが道中網代隧道忘れてたなって思ったけどもういいやってなった。初岩美だった二人ごめん。
 

f:id:Sa_9_K:20150331144415j:plain

 
一応前回行ったときの写真載せておきます~。恐ろしい(?)看板の写真も撮ってくるの忘れたわ。とてつもない逆光で黒くしか写ってないので載せれないです申し訳ない。
取り忘れといえば中学1年生の冬、帰省した凛と遙が再会した踏切も撮ってくるの忘れました…いや、踏切の方面すごく遠回りなるんですよ…(言い訳) 踏切は帰ってきて前回の写真見るまで忘れてたから本当に馬鹿でした…
 

f:id:Sa_9_K:20150331160827j:plain

前回の写真です。冬にダッフル着てもう一回行きたい(願望)
 
そして田後をもう一回りして、スーパーに寄ってお菓子やらジュースを買い込んで観光協会へ戻りました。浦富と観光協会の間にあるスーパーサンマートさんとローソンとファミマしか買い物できるようなところがないので巡礼の皆さんは気をつけてください。(自販機は結構ある) 3月に岩美に行ったときは作中にもでてくるファミマが現存したんですが、今回行ったときには隣に移転されていました。(老朽化でしょうか) それでも取り壊さないでくれたのはオタクの声を汲んでくれたのかもしれないですね。移転されたはずなのにペンキが塗りなおされていて「?」となりましたが、作中に出てくるコンビニと同じデザインにしてくれていました。感動。
 

f:id:Sa_9_K:20150331122105j:plain

比較画像です。このときすでに隣で当たらしファミマが工事中でした。

f:id:Sa_9_K:20150826153846j:plain

距離感が全然違うくてごめんなさい。こちらが塗り直されたコンビニ。
 
そんなこんなで観光協会に戻り自転車を返して荷物を受け取りました~。宿までバスかタクシーかで悩みましたが、数十円を惜しみバスを選んだので1時間くらい駅で待つことに。その間に、駅前にあるTwincleというパン屋へ予約していたパンを取りに行きました。実はここ、作中に出てくるいわとビックリパンが売ってるんです!(おそらく要予約) Free!にちなんだパンは5種類あって、5つともおいしかったです!特にいわとビックリパンはアニメでイチゴジャムとママレードと生クリームが入ってるって渚が説明してくれてるんですが、本当に入ってて、しかもおいしくて感動しました~!!!

f:id:Sa_9_K:20150826161551j:plain

 

f:id:Sa_9_K:20150826161542j:plain

見切れてますが怜ちゃんのお見舞いのメロンパンもあるんですよ~!
 
駅に戻りバスを待ってたら大量の高校生が電車(だから汽車ですね)を待っていました。怜ちゃんも渚もいつもこうやって電車待ってたのかなぁって思うと感慨深いよね。渚が家出したとき、わざわざ遠くから駆けつけてくれた怜ちゃんの愛を実感したよね。
 
そしてバスが来る10分前になったらワゴン車が。よく見ると町営バスって・・・「えええ!??!あれバス?!!?」ってなりましたが、ええ。バスでした。町民向けのバスなのか病院前で道路に出てきたおばあちゃん拾っていてほっこりしました。「おばあちゃんここ道路だから早く乗ってね~」って。これ大阪じゃありえないから…(JKが発車した市バス乗るために外に付いてるベルを鳴らして車内ドン引きしたことがあった) これが岩美なんだなぁって実感しました。
 
10分ほどバスに揺られて宿に到着しました~。今回お世話になったのはシーサイドうらどめさん。女将さんがすごくいい人でご飯もおいしかったです~!
 

f:id:Sa_9_K:20150826175829j:plain

f:id:Sa_9_K:20150826175734j:plain

 

f:id:Sa_9_K:20150826175612j:plain

一年分くらいの海鮮食った。海鮮焼きの懐石か何かを頼んでたんですが自分たちで焼かせて頂いてすごく楽しかった!あと生岩ガキめっちゃおいしかった!
 
夜は浜辺で花火もさせてもらいました~。あらかじめ連絡しておいたんですが、バケツも貸していただいてゴミも処分してくださいました…!何から何まで本当にありがとうございました!

f:id:Sa_9_K:20150826201623j:plain

 
夜みんなで楽しめればいいな~と思いポータブルDVDプレイヤーとFree!DVDとオススメの商業BL持って行ってたんだけどろくに楽しむ暇もないまま爆睡しました。同じ高校出身の女子4人の集まりだったけど恋バナとか一切しなかった。むしろホモの話しかしなかった。「はーーー疲れたね。これからどうする?」「えっ、ホモの話するでしょ」って感じ。さすが。
 
翌朝は朝ごはん頂いて、海に出てちょっと浸かってタクシー乗って岩美駅まで戻りました~。鳥取駅で写真撮ってお昼食べてバスに乗り、目指すは大阪難波。そうですまだ帰れません…(みんな家に帰るのに大阪駅のほうが近いという現実) そう、目指すは近畿大学近畿大学は鮫柄のモデルとなった学校なんですが、大阪に住んでいながら私も始めて近畿大学に行きました。夏休みだから人いないだろうな~って思ってたのにめっちゃくちゃ人がいてカメラ出すとかそういう空気じゃなかった。パリピに慄いてるうちに校舎出てた。一応友達が携帯で撮ってくれた写真だけあげときます。
 

f:id:Sa_9_K:20150902230000j:plain

工事中で通れないところもありましたが、9月14日にはとりあえず通れるようになるそうです。そのころには学校始まってるから私はもう怖くていけないです…(高校時代の模試と試験以外に他大学に行ったことがない勢)
 
そして心身ともにクタクタになり、それでもばっちりアフターキメて帰ってきた。正直アフターが一番楽しかった。(うそです)
 
そんなこんなでハチャメチャな二日間でしたが何とか乗り越えました。あ~楽しかったまた行きたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで11月のボンネットバスツアー予約した。
帰ってきたタイミングでボンネットバスツアーの日程追加してたから申し込んだ。軽率に真琴の誕生日前日に岩美行っちゃうよー!!!フーーー!!!
岩美、本当にむちゃくちゃ楽しかった!日帰りもだけどやっぱり泊まりはじっくり楽しめるから良い!あと軽率にコスプレ撮影したいです。撮らしてくれる人がいないかなしみ…サークルの先輩がレイヤーなのでいろいろ話を聞いてますます撮りたい欲に駆られてます。
 
とりあえず、岩美行って損はないと思うんだ!!!雑な感想で申し訳ないけど、本当にそれしかない!行ってその目でFree!の世界を堪能してきてください!