まばゆいほど輝いて

それでも今日は往く

2014年総括

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉

お久しぶりです。夏から秋にかけていろんなことでゴタついていて全く更新できなかったのですがそうこうしてるうちにもう2014年も終わってしまいますね・・・無事に進路も決まり一安心して日々オタク活動に励んでいます。このブログはほんっとひっそり自分の記録用に綴っているので大した総括もできませんが一年を振り返ろうと思ってダイアリを上げました。
総括といっても今年の現場と見たアニメのまとめです。主に上半期に偏っていますが・・・あと反省と来年の抱負も。

まず今年見たアニメについて、本数は24本でした。これが多いのか少ないのかは全く持ってわかりませんが、一番忙しなくしてた夏に9本見ていたあたり自分調子乗りすぎてたなとはおもいました。。。。


【アニメ】

ノブナガン
ウィッチクラフトーワークス
ノラガミ
・ハマトラ
・鬼灯の冷徹
・pupa
銀の匙

ジョジョの奇妙な冒険
・神々の悪戯
魔法科高校の劣等性
・ハイキュー!!
ラブライブ!
・極黒のブリュンヒルデ
・ブラック・ブレッド

・グラスリップ
Free!Eternal Summer
・東京喰種
月刊少女野崎くん
・Re_ハマトラ
LOVE STAGE!!
黒執事 Book of Circus
PSYCHO-PASS総集編
・残響のテロル

・PSYCHO-PASS2
書き出してみると結構見たなぁ・・・という感じ。最終話まで見れなかったアニメはカウントしていないので本当はもっと時間とってたんだなぁと考えると感慨深いです。勉強しろよ自分。見ている作品に似通った傾向があるわけではなく、興味のあるアニメを片っ端から録画し削っていく感じなのでどの作品にも惹かれなかった冬は1作品のみとなりました。特記することはあまりないですが強いて言えばスポーツアニメにハマった1年でした。男子高校生とうとい。


【現場】 ※便宜上アニメ、声優に関係ある外出は全部ここに記します。
境界の彼方聖地巡礼(1月)
・VitaminR W6 クエスト不良大行進物販(2月)
アニメイトカフェ天王寺~Brothers Conflict~(1月、2月)
アニメイト天王寺主催YORKE.ミニライブ(4月)
・うたの☆プリンスさまっ マジLOVE LIVE 3rd STAGE inTHEATER(4月)
Free!関西上陸スペシャル(5月)
ランティス祭り万博記念公園(7月)
アニメイトカフェ天王寺~ハイキュー!!~(10月)
・なわフェス’14増田俊樹&石井マーク声優トークショー(11月)
5月にアルバイトを辞めたこともあり遠征は全くできませんでした。(あまりチェックしてなかったのもありますが) 本当は10月のOLDCODEXツアー千秋楽のチケットも確保していたのですがランティス祭り後OCDへの熱が急激に冷め、またいつ進路が決まるかもわからなかったこともり友人へお譲りしました。このことについては後述しますが今は一時期より鈴木達央やOCDへの興味関心はなくなりました。アニメイトカフェには3回行きましたがいずれももうちょっとお金の使い道を考えるべきだったと思います。でも後悔はしてない。(部屋の片隅に積まれた缶バッチを眺めながら)


【ゲーム】
・Brothers Conflict~Brilliant  Blue~
・Brothers Conflict~Passion Pink~
ラブライブ!school idol festival
乙女ゲーはブラコンのみのプレイです。PPにおいては今もプレイ中ですがBBのキャラが濃すぎることもあってパンチが足りないのかイマイチ楽しみきれていません。スクフェスは4月に知人の薦めで始めたのですがこれが以外に面白くてドハマりしてしまいました。今までソシャゲーはあまり興味がなかったのですがこれを機にいろいろな作品に手を出してみたいと思っています。思っているだけですけど。。。


【漫画】
・ハイキュー!!
・年下彼氏の恋愛管理癖
・世界一初恋
純情ロマンチカ
下2つは12月に駆け込みました。友人のお母様がBLに理解のある方で世界一初恋を全冊お貸しいただき、そこから中村春菊先生の世界観にどっぷりと浸かってしまいました。今までBLは2次創作にしか興味がなくチェックしていなかったのですが、年下彼氏の恋愛管理癖を購入してから瞬く間に創作BLの世界にハマってしまいました。奥が深くてまだまだ勉強することも多い日々ですがとても楽しい毎日です。世界が潤った。今一番読みたいのは「ひだまりが聴こえる」「テンカウント」「涙BL」です。このBLがヤバイ2015も早くチェックしたいです。まさか自分がここまでホモにハマるとは思ってなかったし自分自身にもすごく驚いていますがこうなりゃ墓場まで大量の薄い本やコミックを持っていくつもりでハマりたいと思います!ホモ最高!


振り返りはこのくらいにして、総括として去年と大きく変わったのが先述した通り鈴木達央さんへの気持ちの変化ですかね・・・少し話題にもなりましたが8月の頭に書かれたDiaryにとても衝撃を受け今まで通り応援できないと思ってしまいました。今まで幾度か達央の考え方について思いを巡らしてきたこともあったのですが、よく理解できないことがありました。でもまぁ人はそれぞれだし、何を良しとして生きるかもそれぞれだと思って考えないことにしてきました。しかし今回の達央の主張はどれだけ妥協しても受け入れることができませんでした。いつか、鈴木達央が美しいと思うものを私も美しいと思ってみたいと書いたことがありましたが、結局それは実現不可能になってしまいました。明日を生きる糧にその空間を純粋に楽しみたいと思っていた私に彼の要求は少し難しいものとなってしまいました。もちろん、彼が演じるキャラクターや彼自身を全て嫌いになったわけではないのですが、ただ自分を冷静にするきっかけにはなったと思います。
それ以外は去年と何ら変わりのない日々を過ごしていました。ホモにハマったのはかなり誤算でしたがホモは私に大切な何かをくれたので本当に出会えてよかったです。

来年の抱負としてはいろいろな声優さんのイベントやステージを見てもっと視野を広げたいと思います。今まで狭い世界で生きてきた自覚もあるのでもっといろいろなものを見て、自分が本当に追っかけたい、ついていきたいと思う人物やジャンルに出会いたいです。幸い来年は自分の時間が取れる年になると思うので、自分自身についても、自分の身の回りについても一度じっくり考えてみたいです。
あとはもっとダイアリを頻繁に更新したい・・・!!!最近は昔に比べて本を読んだりアニメを見たりしてもあまり自分の中でゆっくり味わって消化することができずにすぐに流れていってしまうのでもっと感じる心を身につけれたらいいなとも思います。
あ!あと来年は舞台にハマってみようと思っています。今までテニミュやらペダステが気になりながらも敷居が高いと思い沼に踏み入れることができなかったのですが、つい先日TSUTAYAでペダステ初演のDVDを借りてとても感動しました。今までTLで写真を見かけたりしても「ハンドル持ってるだけでこれはないでしょ」と思っていたのですが、心の目で私にもTIMEやBianchiが見えたよ・・・!!!
具体的な予定としては
・劇場版PSYCHO-PASS(1月)
ラブライブLV(1月、2月)
・つまみは塩だけイベント(2月)
・舞台「弱虫ペダル」(3月)←当選したら
Free!Eternal Summer イベント(3月)←当選したら
Free!聖地巡礼inオーストラリア(3月)
・MASOCHISTIC ONO BAND全国ツアー(6月、7月)←当選したら
Free!聖地巡礼in鳥取(6月)

当選したらって当選しなければ本当に笑い事ではないので頼みます神様・・・!つましおやDGSのラジオが主体となったイベントは初めて参加するので今からとても楽しみにしています。あとすごくすごく楽しみにしているのがFree!聖地巡礼です。ここ1年ずっと英語を重点的に勉強したこともあってもっと外国の方々とコミュニケーションをとりたいと思っていたところでのES12話だったのでそれからはもうずっとオーストラリアに行きたいと呪文のように唱えてきました。やっと実現化に向けて動き出したのでワクワクすると同時に初の海外にドキドキもしてます。何事も経験だと思うので頑張って行ってきたいと思います。


それでは、このダイアリを読んでくださった全ての方にとって素敵な2015年になるように心から祈っています。よいお年をお過ごしください。